ゴルフは楽しい!   

懸賞 2017年 11月 18日 懸賞

2017/11/17
昭和の森ゴルフ月例会参加
朝は冷気で寒かったので、コロコロと
着込んで行きました。

プレースタートして、進んで行くと暖かくなり、
一枚づつ脱いで行きました。
何と韓国で購入して来たパンツをはいて行きましたら、
とても暖かでスムーズにプレー出来ました。

f0120433_16341820.jpg

素晴らしい紳士&淑女とご一緒で楽しくプレー出来ました。
後少しの頑張りが無くて、残念ながら入賞出来ませんでしたが、
十月桜があちらこちらに咲き、好天に恵まれ緊張しながらも、
楽しめました。
f0120433_16344765.jpg

f0120433_16351342.jpg

のんびりお風呂に入り帰りカーブスに寄り帰宅しました。

今日は、寒い一日でしたが、カーブスに行き
プロテインの良さとたんぱく質を12点摂取すると
筋力が付き、体に良い事を学びました。
久し振りにご近所さんと散歩して来ました。
主人が海外出張中なので、一人気儘に過ごしています。

# by kikue1017 | 2017-11-18 16:47 | ゴルフ | Comments(0)

韓国の旅  

懸賞 2017年 11月 16日 懸賞

2017/11/11から11/14迄 韓国に行って来ました。
早朝国分寺から羽田まで、リムジンバスで
韓国海苔を買う予定だったので、大きなスーツケース
持参でバス停迄送って貰いました。
飛行機に乗ると食事が出て、羽田のラウンジで食べてたので、
韓国に到着しても、ホテル迄タクシーで行き、荷物を預けて
両替して、街の散策をして、
f0120433_19451952.jpg

美味しいクルミまんじゅうを予約注文に行きました!
それぞれ予約していたマッサージ等に
出掛けて、買い物を沢山楽しみました。
明洞マーケットではお菓子や韓国海苔を購入しました。

12日は、ドラム缶焼き肉に行きました。
お店の名前は、ソソモンヌカルビチ
f0120433_19500506.jpg

お腹一杯で大満足で、並んだ価値がありました。
その後散策・・・・

13日は早起きして、東大門(トンデンモン)の市場に地下鉄に乗り、
バックの買い出しに行きました。
f0120433_19544739.jpg

本当に沢山あり、お嫁ちゃん達と自分の分を購入して、
私は登山用のリュックも購入しました。
後から、ウエァーやパンツも購入して、
タクシーで、一旦荷物をホテルに置きに帰り、
それから、韓定料理(田園=チョノン)と言うレストランに行きました。

f0120433_19473669.jpg

タクシーが安いので、ビックリでしたが、
街歩きも楽しみましたので、
綺麗な銀杏並木を見ながら、散策しました。

f0120433_19531463.jpg

北村韓屋村も散策しました。
f0120433_19512593.jpg

f0120433_19515241.jpg

歴史の勉強した気分でした!
足のマッサージは4人でしました。
ツアーでは味わえない経験を沢山出来ました。
f0120433_19535779.jpg

有名なお粥や、、キムチは勿論
韓定料理はホテルに到着して直ぐに予約しました。
韓国の家庭料理で、凄い種類と量が出てビックリでしたが、
美味しかったです。

最終日も韓国の朝食をテレビでも放映されたと言うお店で
戴きました。
その後甘みを求め、街を散策して、
ホテルに迎えのタクシーで金浦空港迄行きました。
残ったウォンで空港で買い物して、時間までお茶して
機上の人となり帰国しました。

本当に良く食べ、買い物して、街の散策して
個人旅行ならではの、時間配分で
楽しい時間が過ごせました。

同行の友人達に感謝の日々でした。

# by kikue1017 | 2017-11-16 20:04 | | Comments(0)

本栖湖と河口湖など 

懸賞 2017年 11月 09日 懸賞

2017/11/6と11/7
本栖湖にお仲間と9人で行きました。
富士五湖なので、寒い事を予想して、ダウン等
準備しての出発でした。
何と素晴らしい好天で暑い位でした。
f0120433_20282237.jpg

宿でランチ(ほうとうセットを食べました)して、荷物を置き
「富士花鳥園」にマイクロバスで送って貰い
何度か行ってますが、ハウスの中の花々を眺め、
ペンギンや鳥を見ながら写真撮りました。
f0120433_20234751.jpg

f0120433_20241407.jpg

その後宿に部屋に荷物を置き、
カメラ持参で本栖湖迄散策しました。
富士山は反対側でしたので、残念!
早めにお風呂に入り、マッサージ器に座り
全身をマッサージして最高に気持ち良く
その後は美味しい夕飯を戴きました。
その後又全員集合して、お喋りに華が咲きました。
翌日は、河口湖の一竹記念館辺りの紅葉を撮影して、

f0120433_20245846.jpg

暑い! 暑い! とこの時期にしては贅沢な好天の中
紅葉と富士山を眺め、撮影して、素晴らしい散策が出来ました。
とても気の置けない素晴らしいメンバーでの旅でした。
本当に遠足気分でした。
f0120433_20253305.jpg

同行の皆さんに感謝の2日間でした。

追伸:今日(11/9)は又々好天の中ゴルフが出来楽しかったです。
   風が強く大変でしたが、プレーしているうちに
   暑くなり上着を脱ぐ程の天気に恵まれました。

# by kikue1017 | 2017-11-09 20:34 | 友達 | Comments(0)

薬用植物園にて

懸賞 2017年 11月 04日 懸賞

2017/11/04
天気も良く秋を感じたくて、玄関の門からタタキの石を
高圧ジェットで綺麗にしました。
その後、薬用植物園のカメラ持参で出掛けて行きました!
何時行っても、何か楽しめます・・・
その数々の写真

f0120433_21542610.jpg

f0120433_21561941.jpg

f0120433_21565407.jpg

f0120433_21572679.jpg

f0120433_21575957.jpg

f0120433_21582544.jpg

楽しく散策して来ました!


# by kikue1017 | 2017-11-04 22:02 | カメラ | Comments(0)

息子の誕生日

懸賞 2017年 11月 03日 懸賞

2017/11/03
二男の誕生日です。
毎年文化の日で国民の休日です!
殆ど毎年晴天です
(今年は雨予報でしたが、私は晴れると確信してました。)
矢張晴天でした。
昨日から準備して、お赤飯作りました。
何時も家族の誕生日には、「お赤飯」が恒例となっています。
ご近所さんも楽しみにしていて下さるので、
お裾分けを必ずしています!
f0120433_15425793.jpg

孫の野球の遠征があるので、家族で出掛けるので、夕方しか
時間が空かないとの事なので、
終わったら、我が家に集合して、お風呂入り、夕飯を
食べる事にしました。
さぁ!頑張ってご馳走作り待つ事になりました。
楽しみ・・・・・・・・
ここまで書いていよいよ準備にかかりました。

来る時間の30分以上前から、お風呂を沸かし、おかずも作り
待っていた・・・
練習の後での帰宅で、「凄い汚れてるよ~~~!」と家に
飛び込んで来ました。
お風呂に直行して、お風呂から上がるや否や
直ぐに食べ始めました。
お赤飯大好きと言って食べてくれるので、嬉しい。
写真など写す暇もありませんでした。
美味しいと皆で食べてくれて良かったです!
一段落して、片付けが終わり、持参のケーキで
「ハッピーバースディ  パパ・・・」と歌うか早いか
もう自分の好きなケーキを食べ始めました。
f0120433_15433571.jpg

本当に二人とも成長したなぁ・・・・!としみじみ感じ
ました。
息子も今年で42歳元気で益々頑張って欲しいと思いました。
息子の誕生日では、シクラメンの花とジャンバー
ママにパンツとウエアー&スヌードを作って居たので、渡しました。
それに、孫の唯飛の七五三のお祝いも渡しました。
明日用のお赤飯も何時ものお櫃に入れてましたので、
お持ち帰りしました。

ギリギリ迄、又野球を始めました。
じいちゃんが一生懸命相手していました!
自分が男の子二人育てた時と時間経過して、
激しい動きにハラハラして、
本当に疲れました。   
でも、楽しい時間でした。



# by kikue1017 | 2017-11-03 23:23 | 家族 | Comments(0)

叔母さんの一周忌法事

懸賞 2017年 10月 30日 懸賞

2017/10/28
昨年亡くなった叔母ちゃんの法事が山梨でありました。
久し振りで行きましたので、甲府で写真写しました。
f0120433_22193131.jpg

台風でこちらを出掛ける時は、全く雨降ってなかったですが、
あずさの中からメールしたら、山梨は朝から雨降りだったそうです。
丁度塩崎の駅に着いたら、従姉妹のお嫁ちゃんが、娘達(叔母ちゃんの孫)を
迎えに来て居ました。私も見つけて貰え、一緒に車に乗せて貰えたので、
駅からそんなに遠く無いけれど、雨降りでしたので、
助かりました。
叔父ちゃんが一人寂しそうにしてましたので、
お線香をあげてから、二人で色々お話しました。
何時も柿を送って下さるので、お礼を言いましたら、
「未だ一杯なって居るんだよ!」・・・・
と庭先の柿の木を見せて貰いました。
そうこうしているうちに、皆さん集合して来ました。
お坊さんが見えてお話とお経に訓話・・・
その後、お墓参りにマイクロバスで皆で行きました。
雨降りでしたので、お線香あげるのも大変でした。
f0120433_22105208.jpg

その後お清めの会食、挨拶と献杯があり、
叔母ちゃんを偲んで、沢山のご馳走を戴きました。
f0120433_22115409.jpg

f0120433_22123225.jpg

終了後、弟に車に乗せて貰い、実家に行き両親の仏壇に
お線香をあげました。雨が酷かったので、お墓参りは
弟達にお願いしてお線香を置いて来ました。
友人が、実家迄迎えに来てくれて、韮崎でお喋り会をして、
再会を喜んで沢山話し合いました。
駅迄送って貰い、あずさで帰宅しましたら、もう夜でした。
スケジュール盛り沢山で疲れ果てましたが、
充実した一日でした。

叔父ちゃん元気出してね。 
息子夫婦達がとても良くしてくれると話していました。
良かったです!


# by kikue1017 | 2017-10-30 22:20 | 記録 | Comments(0)

洋裁とハロウィン  カープ残念!

懸賞 2017年 10月 24日 懸賞

2017/10/24
洋裁でママのパンツとウェアとスヌードを作りました。
身長が高いので、手や足も長いので、
喜んで貰えるので、自分の物は相当作り貯めて居るので、
お嫁ちゃん達のを縫う事にしました。
最近寒くなって来たので、生地も冬用になり、
大きいので、縫いでがあります。
f0120433_21243244.jpg

でも、楽しくミシンを踏みながら出来上がりが楽しみです。
柿が大好物の私に、叔父さんが又送ってくれました。
本当に有り難い事です!
柿とくるみ
f0120433_21250526.jpg

お礼の電話で暫く話して感謝の気持ちを伝えました。
山梨の香りがして嬉しい・・・・・・

最近太り過ぎで困っていますが、つい明日から!
と美味しい物に目が無くて・・・・
f0120433_21274752.jpg

必ず11月からは、ダイエットに挑戦したいと思いますが、どうでしょう?

追伸:広島カープは残念ながら、負けてしまった!


# by kikue1017 | 2017-10-24 21:45 | 思いのまま | Comments(0)

北アルブス  上高地 

懸賞 2017年 10月 19日 懸賞

2017/10/15 1泊2日
北アルプス2大遊覧と上高地・乗鞍・戸隠
あさま603号の新幹線で、長野迄行きました。
そこからは、バスで移動しました!
戸隠神社の中社(信州のパワースポット)を拝顔しました。
f0120433_22170028.jpg

戸隠そばの昼食は美味しかったです。
その後 小鳥ヶ池(隠れたビュースポット)
可愛い池でしたが・・・・
f0120433_22175519.jpg

傘を差す程では有りませんでしたが、曇り空で視界は悪く
残念でした。
バスで移動中も車窓からは、殆ど紅葉は見えませんでした。
白馬五竜テレキャビン・白馬五竜鉱山植物園(標高1,500メートルの高山植物園へ)
ここも殆ど植物は残って居ませんでしたが、
霧の中を足下に気を付けながら散策しました。
また、バス移動して大出吊り橋(絶景の白馬三段紅葉を観賞)
と案内には書いて有りましたが、残念ながら、
殆ど見られませんでした。

f0120433_22185843.jpg

早めにリゾートホテル ラ・フォーレ白馬にチェックインしましたので、
皆で温泉に浸かり、さっぱりして、夕飯でした。
賑やかに話に華が咲きました!
もう一度温泉に入りダウンでした。
2日目
ホテルを7時半に出発(北安曇)バスで、乗鞍・畳平
(標高2,700メートルに広がる天空のお花畑を散策)と書いて有りましたが、
どしゃ降りの雨で視界も悪く寒かった・・・
又バスで乗鞍スカイラインを通り、
新穂高ロープウェイ(空中散歩の筈が、真下しか見えませんでした)

f0120433_22214350.jpg

でも、紅葉はそれなりに楽しめました。
f0120433_22194562.jpg

又々バスで上高地(日本屈指の山岳観光地)
大正池で有志のみバスを降りて、田代池を見たりしながら、
河童橋迄1時間15分位登山靴を履いて行ったので、合羽を着て
傘を差し歩きました。

f0120433_22203451.jpg

充実感がありました。
その後は、おおのやで釜飯を食べて、茅野迄バスで送って貰い
運転手さんとバスはお別れして、あずさ34号で帰宅の途に着きました。
本当に良く降りましたが、雨対策していたので、平気でした。
皆さんと楽しくお喋りして外遊会の幹事さん達に感謝でした・・・・・

# by kikue1017 | 2017-10-19 22:27 | 想い出 | Comments(0)

ゴルフ の次は散歩

懸賞 2017年 10月 09日 懸賞

2017/10/8
二人で何時ものお仲間と4人で好天の中
8:38アウトでスタートしました。
何時も行っているコースですが、その度にボールの落ちる
場所は違うので、楽しいし難しいのがゴルフです・・・・
最近太った事とカーブスに通いだした為かボールが飛ぶ様に
なりました。飛距離が出る事はやはりベストです。
最近はスコアも纏まって来たので、益々楽しくなりました。
f0120433_21584027.jpg

又次回の約束をして「お疲れさま!」と解散しました。
矢張帰りは私の運転になりました!

2017/10/09

友人から「柿があるので、あげたい!」と電話がありましたので、
叔父さんから送って貰った葡萄と交換しようと話し合いました。
暫く行ってないので、武蔵村山の野山北公園を散歩する事にしました。
友人宅に車を置き、二人で散歩開始
「かたくりの湯」の隣の公園
f0120433_21592150.jpg

都立 野山北・六道公園の素晴らしい自然の中をお喋りしながら、
面積は東京ドーム56倍、260haもあり、雑木林が広がる穏やかな丘陵には
いくつもの谷戸が切れ込み、水が湧き出し、人々は利を生かして、
古くから稲作を営んで来て居るそうです。
f0120433_22021036.jpg

f0120433_22024081.jpg

コスモスの群生に見とれて・・・・
f0120433_22062757.jpg

自然中を18000歩以上歩いて来ました。
f0120433_22002313.jpg

大好物の柿を戴いて来ました!

# by kikue1017 | 2017-10-09 22:11 | 思いのまま | Comments(0)

結婚記念日とカーブス

懸賞 2017年 10月 06日 懸賞

2017/10/06 ( 10月5日の間違いでした!)
私達夫婦の結婚記念日です!
何時も自分の誕生日が過ぎて、気がつくと忘れて居ますが、
今日は、朝思い出しました。
立川迄友人と自分達の誕生会のランチに出かけましたので、
珍しくケーキを買い、ささやかにお祝いしました。
f0120433_22215875.jpg

これからも、元気で過ごして行きたいとしみじみ感じました。
嬉しい事に、昔の教え子が、梨を送って来てくれました。
(これは、偶々今日到着したのだと思いますが・・・)
お礼電話で久し振りに話し年月の早さに驚くばかりでした。

カーブスに通い出して2ヶ月以上になりました。
出来るだけ行く様にしていますが・・・・
知り合いの方々も多く通っている事に会場で偶然お会いして
挨拶したり、もう何年も前から通っていらっしゃった事を聞いたり
して、知らなかった私は、ビックリでした。
筋力を付ける事
タンパク質を取る事が必要な事
ストレッチをする事
等々・・・・
コーチのアドバイスや、参加している方々から、
笑顔や元気を貰いこれからの加齢を少しでも
自力で健康に生活出来る様に頑張ろうと
思っています。
最近ゴルフのボールが飛距離が出て、スコアも
纏まって来たのは、少しは筋力が付いて来たのかしら?
と益々コースに行きたくなります。

# by kikue1017 | 2017-10-06 22:26 | 思いのまま | Comments(0)